shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

最近よく眠れてる?

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いつも読んでいただきありがとうございます。

加古川で小さなヨガ教室をしてます。

あなたもぜひ。

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

最近良く眠れていますか?

 

夜中から早朝にかけて私のブログを見てくださる方が結構いらっしゃって、ちゃんと眠れてないのかな、と心配になりました。

 

何か私が知っていることで良く眠れるようになればいいなと思い、今回のテーマとしました。

 

不規則なシフトでのお仕事の方はすぐには改善できないかもしれませんが、何かできそうなことからでもチャレンジしてみてくださいね。

例えばお休みの日だけとか。

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日々の生活がストレスフルであればあるほど、より不健康な代償行為をしてしまうそうです。

 

間食を食べ過ぎたり、アルコールを飲み過ぎたり、夜更かししたり…。

 

私も前職が不規則で夜中に帰宅することが多く、睡眠時間が短くなり、ストレスを溜め込んでいました。

 

にも関わらず、遅く帰ってもすぐには寝付けず、日中のストレスを解消するべくお酒を飲んだり、テレビを観たりしていました。

 

そうしないとストレスが余計にたまりそうで、何とかそれで日々のストレスを発散させているつもりでした。

 

でもこれが不健康な代償行為なんですね。

余計に寝られなくなっちゃう。

 

良く眠るためには、

帰ったらできるだけデジタルデトックスするのがいいです。

テレビ、パソコン、スマホを少しずつでも遠ざけてみてください。

寝る前のブルーライトは脳を刺激して深く寝られませんからね。

代わりに音楽やラジオを静かに聴いてみましょう。

 

帰ったら照明はだんだん暗くしてみて。

蛍光灯は明るすぎて眠くなりにくいです。

ロウソクや間接照明の灯りも落ち着きますよ。

 

寝る前のお酒はできるだけ減らしましょう。寝酒は睡眠を浅くします。

お酒は美味しく健康的に!

 

リラックスする香りを部屋に広げてみましょう。お香やアロマオイルがオススメです。寝る前の儀式として体に覚えさせると効果的。

香りは鎮静効果のあるラベンダーやフランキンセンスなどがおすすめです。

 

ベッドや布団の上でストレッチしてみましょう。

正座の姿勢から前屈しておでこを付けたり、仰向けで手足を天井に上げてブラブラしてみたり。

ハードなことをすると交感神経がONになっちゃうからできるだけゆったりとね。

 

暖かいノンカフェインハーブティやミルクは高ぶった神経を落ち着かせて眠りやすくします。

 

寝る前には今日あった良いことを3つ上げて眠りにつきましょう。

お天気が良かった。

メイクが決まった。

仕事がうまくいった。

小さな事でも何でも構いません。

自分を褒めてあげましょう。

今日も1日頑張ったね、お疲れ様。

また明日は明日で明日の自分に任せて、おやすみなさい💤

 

どうですか?

できそうなものはありましたか?

 

みなさんが良く眠れますように。