
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

新生活の緊張、ゆるめよう

f:id:shantibreezeyoga:20170424174133j:image

いつも見てくださってありがとうございます。

最近ペアヨガを始めました。

気軽にヨガで自分をケアしませんか?

場所は加古川市東播磨生活創造センターかこむ

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

桜が散って🌸初夏のような暖かさに包まれたいい季節がやってきましたね。

 

新しい環境にはもう慣れましたか?

 

新生活に慣れるためいつも緊張を強いられて、自分らしさが萎縮しているかもしれませんね。

 

初めてのことってやっぱり緊張します。

不安もいっぱい。

できないことも多い。

 

みんなそうなのだとわかっていても。

 

うまくいかなくてイライラしたり

怒られて凹んだり。

 

新しいことに慣れるまでは
失敗もするし怒られる。

 

そうやって新しいことを経験していくんですね。

 

ある時ふと、あんなにできなかったことが、ちゃんとできるようになってたりしますから大丈夫。

 

私もヨガ教室を始める時は

うまくいくか心配で毎日不安でした。

 

今でも順風満帆とは程遠い状態で

ど〜しよ〜(泣)と

頭を抱えたくなることがあります。

 

でも自分がやりたいことだから

簡単に諦めたくない。

 

まだ始まったばかり。

諦めるには早すぎる。

 

そう自分に言い聞かせてなんとか続いています。

 

今は新しいことを覚えたりこなしたりするのにいっぱいいっぱいかもしれませんが、ふぅ〜と深呼吸してリラックスしてください。

 

緊張してると呼吸が浅くなって

リラックスできません。

 

ふぅ〜と深呼吸を繰り返すと呼吸が深くなって、心も穏やかさを取り戻し、冷静に判断できるようになりますよ。

 

コツは吐く息を少し長くしてみること。

しっかり吐くとたっぷり吸うことができます。

 

ヨガでも呼吸はとても大切。

 

毎日ひっきりなしにしている呼吸だけど

うまくするには意外に難しい。

 

だから練習が必要なんです。

 

普通なら生まれてから誰も呼吸の仕方なんて教えてくれないもんね。

 

始めはうまくいかなくても練習したらうまくできるようになります。

 

うまく出来たら呼吸が浅いときにはすぐに気づいて改善できる。

 

緊張してるな、と思ったら

ふぅ〜と深呼吸して、緊張をゆるめよう。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net