
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

もっと人を頼っていいのだ!

f:id:shantibreezeyoga:20170324142859j:image

 

shantibreezeyogaは春のヨガプログラムを始めました。

新生活が始まるこのキラキラした季節を楽しむためにヨガでもしながらリラックスしましょ♪

 加古川のヨガスペースhttp://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

もっと周りの人を頼っていい。

 

でも人に助けを求めるのってなんだか苦手でうまくできない。

 

大人になったら自分に任された仕事をして後輩の面倒も見てあげて、失敗しないように周りに迷惑かけないように生きてきた、つもり。

 

だから何でもひとりで抱え込んで、ひとりで解決することに慣れてしまった。

 

だからどうやって人を頼ったらいいのかわからなくなっちゃったのかも。

 

頼ったら相手に迷惑かなって思ってしまう。

あの人もきっと手一杯だから自分のことは自分でやらなきゃ、と。

 

以前会社で働いていたころの自分はこんな感じです。

今も人に甘えるのは苦手かも(笑)

 

でもね、ひとりで抱えてるものが増えすぎると体や心を壊しちゃうから。

 

そうなる前にぱんぱんに膨らんだ抱えてるものを一旦下ろすとか整理して減らすとかしないとね。

 

そのために人を頼ってみる。

 

例えばマッサージとか、自分でもできるけど人にやってもらう独特の心地よさが疲れをほどいてくれる。

 

ヨガならリラックス系のゆったりしたものにさらに瞑想など鎮静させてくれるものを取り入れるのがオススメです。

 

ヨガももちろん自宅でひとりでもできるけど、先生に誘導してもらうと集中しやすい気がする。

 

自分であんまり考えなくていいから頭の中に空っぽのスペースができてくる。

 

空っぽのスペースができると自分を見つめる余裕ができてくる。

 

余裕があるといい考えが浮かんだり直感が冴えてきて自分にとっていい判断ができる。

自分を信じられる。

元気になる。

 

私が先生にヨガを習っている時はこんな感じで頭が冴えてきました。

 

私のヨガクラスもそんな風に使って欲しい。

人に頼るのが苦手な人が、ヨガで少し荷物を降ろして楽になって、また元気になってくれたら嬉しい。

 

疲れたらヨガでもしてみよか。

そんな風に気軽にヨガを日常生活に取り入れてみてください。

 

私のヨガクラスではリラックスヨガでヨガニードラを取り入れています。

とってもリラックスできるから疲れたら訪ねてみてください。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net