
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

春はデトックスの季節!

f:id:shantibreezeyoga:20170321140159j:image

 いつも見てくださってありがとうございます。

shantibreezeyogaは春のクラスを始めました。

冬の疲れをデトックスしてすこやかに春を迎えましょう♪

詳しくはhttp://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

春は体調を崩しやすいですね。

 

日中暖かくても朝晩は冷え込みます。 

気温差で風邪をひきやすい時期です。

 

花粉も気になりますね。

私はこの時期鼻がつらいです。

 

それ以外にもお腹をこわしたり便秘になったり、いろんな不調が出やすいです。

 

私は最近ガスでお腹がぱんぱんになってしまい、痛くてしょうがなく数日苦しかったです(笑)

 

今となっては笑えますが、やはり出るものは出ないと大変だぁと思い知らされました。

 

春と秋はヴァータ(主に風の性質)が乱れやすい季節なので、ずはり私はこの時期特有の乱れの影響を受けたんでしょう。

 

大とか小とかガスとか汗とか、出るものがちゃんと出ることはデトックスの基本。

 

とくに大とか小とかガスとかは(何度もすいません)、アパーナヴァータという下に向かうエネルギーに支配されています。

 

普段からこれらを出すことを我慢するのは良くないことといわれています。

 

日常生活ではやむなく我慢しちゃうこともありますよね。

でも我慢するのは良くないと知っているだけできっと行動が変わってくるはずなので大丈夫です。

 

私の場合はこうなる少し前から菌活(昔ながらの漬物とかヤクルトとかビオフェルミンなど)してたんですけど、少し量を増やして快方に向かいました。

 

お腹のデトックスの力はすごいなぁ〜と実感しました。

 

さらにこのデトックスに効果的だったのがヨガのひねりのポーズたち。

 

上半身と下半身を逆向きにひねるポーズを取り入れると、解いた後にお腹の動きが活発になって音が聞こえたりします。

 

ちょうどお腹のあたりがひねられると内臓が刺激されて動きが良くなるんです。

 

ひねりのポーズのおかげですっかり元気になりました。

 

こうやって日常生活にヨガを取り入れていくと季節の変化にうまく対処できますよ。

 

春のクラスにはデトックスに適したひねりや開脚のポーズを取り入れています。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net