
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

何のためにヨガをしますか?

ヨガ

f:id:shantibreezeyoga:20161222164505j:image

加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」でヨガをしています。

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

皆さんは何のためにヨガをしますか?

 

ダイエット、スタイル維持のため

おしゃれだから

エクササイズのひとつとして…

 

こんな動機が私がヨガを始めたきっかけでした。

 

エクササイズとしてやっていたから、ポーズは完成させなければ、と思っていました。

元々体育会系なので体力と運動神経には自信がありましたし、もっと上手くなりたい、早く上手くなりたいと思っていました。

ヨガスタジオに通えば、ポーズが綺麗な人と自分を比べてモヤモヤしたり。

少し上手くなれば得意げな気持ちでヨガをしたり。

 

結局周りの人と自分を比べて、できている、できていないというように、外側ばかりに気持ちが向いていて、全然気持ちよくヨガができていなかったんです。

 

ところがある段階を過ぎると、周りのことがあまり気にならなくなってきました。

ポーズをとっている時の自分の気持ちや身体の使い方に意識を向けていると、外側ばかりに気持ちが向いていた時と違って、内面に集中している自分に気がつきます。

その内面に向かう時間がとても気持ち良くて、静かで、心地良いのです。

 

そのことに気づいてからは周りを必要以上に気にしたり、自分と比べたりしなくなりました。

 

「私」という人間は世界にただひとり。

だから周りの人と比べてできること、できないことを判断しても仕方のないこと。

 

私にとってヨガは、自分を知るためのツールです。

私だけの身体や心の個性を知って、自分とうまく付き合っていくための。

 

自分の個性を知るためにいろんなポーズを試して、得意だな、苦手だな、楽しいな、苦しいなとか反応をみます。

 

自分のことがわかってくると、今日は調子がいいなとか、今日は気分が塞ぐからこのポーズしてみようとか、今日は肩が凝ってるからこのポーズでほぐしとこうとか、心や身体のメンテナンスをヨガを使って自分でできるようになっていきます。

 

こんな風に、日常生活に寄り添うヨガを、これからも続けていきたいと思っています。