
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

プレ更年期って?

f:id:shantibreezeyoga:20161218145247j:image

加古川でヨガクラスを開催しています。

ぜひ一緒にヨガしましょう♪

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

最近このブログをご覧の方が増えてきて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

みなさんはプレ更年期ってご存知ですか?

私は写真に載せた本を教えてもらうまでしりませんでした。

婦人科の疾患を抱えていることを相談した時に、ヨガニードラの先生が教えてくれたものです。

私のように婦人科の疾患を抱えている方は結構この本を読まれているようで、ブログで紹介されているのをよく見ます。

 

プレ更年期というのは、更年期の前段階の女性がエストロゲンという女性ホルモンが過剰なために起こる様々な不調のことをいいます。

PMS子宮内膜症子宮筋腫、婦人科のガンなどがこれにあたります。

 

35歳以降の女性は女性ホルモンのバランスが崩れやすくプレ更年期の症状が出始めるようです。

 

更年期っていう言葉がつくとギョッとしますよね。

まだそんな年齢じゃないよって焦ります。

しかし更年期障害エストロゲンが少なくなることで起こるのに対し、プレ更年期の症状はエストロゲンが長い間多過ぎることで起こります。

 

環境ホルモンというのをご存知ですか?

私たちの周りには食品や身の回りのたくさんの商品の中に環境ホルモンが含まれていて、それを長い人生の中で体の中に取り入れ蓄積しています。

その環境ホルモンが女性ホルモンのバランスを崩す原因のひとつとなっています。

国会でTPPの承認が議論されている時に輸入肉に環境ホルモンが含まれていることが議題に挙がっていました。

 

私達が知らない間に、安さや便利さと引き換えに、環境ホルモンに汚染されたモノが溢れていることはとても残念なことです。

 

この地球上から今すぐ全ての環境ホルモンを無くすことはできませんが、知識を増やせば、より安全安心なモノを選ぶことによって、少しずつ世界を変えていけるかもしれません。

 

婦人科の疾患があるとわかってから自分のこと、自分の身体のことを責めてばかりいた時、この本のことを教えてくださり、「自分のせいじゃないよ。環境ホルモンのせいなんだよ。」って言ってくれた先生のおかげで、嫌いになっていた身体のことを大切にしようと思えました。

 

責めてばかりいた苦しい気持ちから解放されて、自分の周りの環境を良くして、また健康な身体を取り戻すぞ、と勇気が湧いてきました。

 

広告を非表示にする