shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

ヨガニードラの3日間続き

f:id:shantibreezeyoga:20161215114214j:image

加古川でヨガクラス開催中です♪

ぜひ一緒にヨガしましょう

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

ヨガニードラは古くからあるヨガのひとつですが、それに現代的なわかりやすさが加味されているので、どなたでも簡単に参加していただけます。

 

伝統的なヨガニードラでは絶対に動かないで、といわれましたが、現代的な要素が加味されたヨガニードラは、居心地が悪ければ姿勢を変えてもいいし、本当は寝ないほうがいいけど、眠たくなったら、心身の要求に応えるようにして寝てしまっても構わない、というスタンスです。

個人の状況に合わせられる柔軟性とか余裕があります。

 

初めの1回はそんなに効果を感じられないかもしれません。

ただ、スッキリしたなぁ、という感じ。

 

3回目を過ぎたころから、本当にリラックスするってこんな感じなのか!!

ヨガニードラすごい!

一生大事にするっ!

と、ヨガニードラする度に大好きになりました。

 

もう生理なんて来なければいいのにと思っていたのに、今では生理が毎月ちゃんとくるのはありがたい、と思います。

自分の身体の恒常性って素晴らしいなぁと思います。

 

アメリカでは心や身体の疾患のある方へのケアとしてヨガニードラが取り入れられています。

心や身体の痛みが無くならず現代医療だけでは回復しにくい人たちを、ヨガニードラがサポートしています。

かなりしっかりとした長期に渡るプログラムです。

 

それに比べると私が習ったのは、もっと気軽で気負いせずに参加できるものです。

疲れが溜まる前に日頃のケアとして、ストレスや疲れでもうどうしようもない時、気分転換のため、マインドフルネス瞑想のひとつとして、など性別や身体の状態を問わず取り入れられます。

 

マッサージや温泉で身体の疲れは一時的に取れるかもしれませんが、心の疲れまでほぐすにはヨガニードラがおすすめです。

 

私の場合は、心が強くて柔軟になり、自分らしい考え方に自信がもてるようになり、でも他者の考えも聞き入れられる余裕が生まれて、必要以上に頑張りすぎないようになったなと思いました。

 

私のヨガクラスでも定期的にヨガニードラを取り入れています。

ぜひ一度試してみてください。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net