shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

ヨガニードラとの出合い

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加古川でヨガクラス開催中です♪

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

ホルモンのバランスを崩していたころ、どうしたら良くなるのか、ネットや本屋さんでたくさん調べました。

 

私はできるだけホルモン療法に頼らずに漢方と食事の改善で少しずつ良くなりたいと思いました。

 

中医学や昔ながらの日本の質素な食事を参考に、少しずつ改善していきました。

インスタント麺や白い砂糖、白いパン、チョコレート、コーヒー、牛乳、お酒、女性ホルモン様作用のあるハーブなど、ホルモンバランスを乱す恐れがある、と疑われるものは一通りお休みしてみました。

 

前の仕事からの癖でコーヒーやお酒が習慣化していることに気づきました。

どちらも睡眠を浅くして、夜副交感神経を働きにくくしてしまいます。

ゆっくり寝られないことで女性ホルモンのバランスにも影響を及ぼします。

 

生理前や生理中にチョコレートが異常に食べたくなるのは、チョコレートに含まれる砂糖を欲しているのであって、それはマグネシウム不足からくるそうです。

 

こんな感じで少しずつ食生活が改善されると、夜良く寝られるようになり、朝はすっきりと起きられるようになりました。

ひどくなっていたPMSが落ち着いてきました。

 

そんなころヨガニードラという種類のヨガ指導者養成講座があることを知り、気になっていた先生が教えてくださるとのことで、一念発起で受けてみることにしました。

 

以前に他の先生からヨガニードラを受けたことがあったのですが、あんまり効果を感じられず、それでも何とか良く知りたいと思っていたのです。

 

はたから見れば、ただ寝ているだけのように見えるヨガニードラとは?

 

期待と不安でワクワクソワソワしながら、いざ、研修先の京都まで駆けつけました。