
shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

ヨガに出合うまで

f:id:shantibreezeyoga:20161129141639j:image

加古川駅徒歩5分 東播磨生活創造センターかこむでヨガ教室を始めました。

 http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

自宅でDVDエクササイズを続けて体力を維持しながら仕事にはやりがいを感じつつも辞めて違うことをしたいと思うようになりました。

 

無職になる不安と次に何をしたいのかはっきりしないもやもやを抱えたまま自問自答する日々が3年以上も続きました。

 

そんな時東日本大震災が起きました。

たくさんの大切な形あるものが一瞬でなくなってしまうことを目の当たりにして、モノに溢れた生活をし、モノで溢れた生活を提供する仕事を私は続けていくのか。

今振り返ると、私の中で当時の自分に対する違和感がはっきりし始めた時だったと思います

モノを作ること、売ることを否定しているのではありません。

そういう仕事をしてくれている人たちのおかげでいつも楽しく買い物ができるし生活に彩りが生まれることを感謝しています。

ただその時の私は売上至上主義、実績至上主義が優先した過剰な資本主義に疲れきっていたのです。

ただ当たり前のように前年比を上回るように設定された予算、成長し続けるように求められる社会に疑問を持っていました。

果たしてその先に何を求めているのか。

前年比を達成すれば、さらに次はそれを上回るよう予算が上乗せされ、永遠にそのループを達成するための予算が待っている。

 

この先、年齢的にも体力的にも厳しくなっていく販売職という仕事をずっとは続けられない、未来の自分がこの仕事をイキイキとしているのが想像できなくて、辞める決心をしました。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

広告を非表示にする