shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

もっと人を頼っていいのだ!

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shantibreezeyogaは春のヨガプログラムを始めました。

新生活が始まるこのキラキラした季節を楽しむためにヨガでもしながらリラックスしましょ♪

 加古川のヨガスペースhttp://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

もっと周りの人を頼っていい。

 

でも人に助けを求めるのってなんだか苦手でうまくできない。

 

大人になったら自分に任された仕事をして後輩の面倒も見てあげて、失敗しないように周りに迷惑かけないように生きてきた、つもり。

 

だから何でもひとりで抱え込んで、ひとりで解決することに慣れてしまった。

 

だからどうやって人を頼ったらいいのかわからなくなっちゃったのかも。

 

頼ったら相手に迷惑かなって思ってしまう。

あの人もきっと手一杯だから自分のことは自分でやらなきゃ、と。

 

以前会社で働いていたころの自分はこんな感じです。

今も人に甘えるのは苦手かも(笑)

 

でもね、ひとりで抱えてるものが増えすぎると体や心を壊しちゃうから。

 

そうなる前にぱんぱんに膨らんだ抱えてるものを一旦下ろすとか整理して減らすとかしないとね。

 

そのために人を頼ってみる。

 

例えばマッサージとか、自分でもできるけど人にやってもらう独特の心地よさが疲れをほどいてくれる。

 

ヨガならリラックス系のゆったりしたものにさらに瞑想など鎮静させてくれるものを取り入れるのがオススメです。

 

ヨガももちろん自宅でひとりでもできるけど、先生に誘導してもらうと集中しやすい気がする。

 

自分であんまり考えなくていいから頭の中に空っぽのスペースができてくる。

 

空っぽのスペースができると自分を見つめる余裕ができてくる。

 

余裕があるといい考えが浮かんだり直感が冴えてきて自分にとっていい判断ができる。

自分を信じられる。

元気になる。

 

私が先生にヨガを習っている時はこんな感じで頭が冴えてきました。

 

私のヨガクラスもそんな風に使って欲しい。

人に頼るのが苦手な人が、ヨガで少し荷物を降ろして楽になって、また元気になってくれたら嬉しい。

 

疲れたらヨガでもしてみよか。

そんな風に気軽にヨガを日常生活に取り入れてみてください。

 

私のヨガクラスではリラックスヨガでヨガニードラを取り入れています。

とってもリラックスできるから疲れたら訪ねてみてください。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

 

春はデトックスの季節!

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 いつも見てくださってありがとうございます。

shantibreezeyogaは春のクラスを始めました。

冬の疲れをデトックスしてすこやかに春を迎えましょう♪

詳しくはhttp://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

春は体調を崩しやすいですね。

 

日中暖かくても朝晩は冷え込みます。 

気温差で風邪をひきやすい時期です。

 

花粉も気になりますね。

私はこの時期鼻がつらいです。

 

それ以外にもお腹をこわしたり便秘になったり、いろんな不調が出やすいです。

 

私は最近ガスでお腹がぱんぱんになってしまい、痛くてしょうがなく数日苦しかったです(笑)

 

今となっては笑えますが、やはり出るものは出ないと大変だぁと思い知らされました。

 

春と秋はヴァータ(主に風の性質)が乱れやすい季節なので、ずはり私はこの時期特有の乱れの影響を受けたんでしょう。

 

大とか小とかガスとか汗とか、出るものがちゃんと出ることはデトックスの基本。

 

とくに大とか小とかガスとかは(何度もすいません)、アパーナヴァータという下に向かうエネルギーに支配されています。

 

普段からこれらを出すことを我慢するのは良くないことといわれています。

 

日常生活ではやむなく我慢しちゃうこともありますよね。

でも我慢するのは良くないと知っているだけできっと行動が変わってくるはずなので大丈夫です。

 

私の場合はこうなる少し前から菌活(昔ながらの漬物とかヤクルトとかビオフェルミンなど)してたんですけど、少し量を増やして快方に向かいました。

 

お腹のデトックスの力はすごいなぁ〜と実感しました。

 

さらにこのデトックスに効果的だったのがヨガのひねりのポーズたち。

 

上半身と下半身を逆向きにひねるポーズを取り入れると、解いた後にお腹の動きが活発になって音が聞こえたりします。

 

ちょうどお腹のあたりがひねられると内臓が刺激されて動きが良くなるんです。

 

ひねりのポーズのおかげですっかり元気になりました。

 

こうやって日常生活にヨガを取り入れていくと季節の変化にうまく対処できますよ。

 

春のクラスにはデトックスに適したひねりや開脚のポーズを取り入れています。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

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春は自律神経を整えて

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加古川駅徒歩5分のヨガスペース

「かこむ 」で朝ヨガ、ヨガニードラやってます。

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3月、4月になると、なんだかダルい

朝起きられない、夜寝付けない

日中眠くてしょうがない

やる気がでない…

こんな症状が出るかもしれません。

 

それは冬から春に季節が変わる時に、体も同じように春に向けて準備しているサイン。

 

朝晩はまだ寒いけど日中は気温が上がるから、体温調節で自律神経はすごく忙しくなる。

寒いと自律神経のうちの交感神経がonになり皮膚の毛穴をキュッと締めたりして体温を保つ。

日中は暖かいから自律神経のうちの副交感神経がonになりやすく、ゆったりとしやすい、だから眠くなりやすい。

まだ自律神経が調整中だから朝晩と昼の気温差が大きいとうまく切り替えられない。

 

朝、太陽が出る時間も少しずつ早くなるから、冬よりも春から夏にかけては睡眠時間は短くなっていく。

だけど自律神経は調整中だから、短くなっていく睡眠の間に夜の仕事が終えられなくて、朝起きた時なんだかぼやんとしてしまう。

 

これは当たり前のこと。

自分の体の恒常性の働きのおかげです。

今頑張って調整してくれているところなんです。

 

でも日常ではそんなのお構いなしに、仕事や家事や勉強をいつもどおりにしなくてはいけない。

 

しなくてはいけないと思っている自分がいる。

 

周りのみんなもそう思っているしそうしているから?

でもきっとみんなこの時期は不調が出やすいはずなんです。

 

花粉症や風邪や、卒業や入学や、引越し、転勤、決算、入社式…寒いけど花見もしたい。

 

こんな不調が出やすい時期にイベントが盛りだくさんです。

 

だからこの時期は、少しくらいうまくいかないことがあったって、自分を責めないでください。

うまくいかなくて当たり前。

うまくいったらラッキー、ぐらいのゆとりを、自分にも周りにも。

〜しなくてはいけない、はちょっと脇に置いといて、あ、今ちょっと小休憩しちゃおう、美味しいおやつとあったかい飲み物と一緒に。

 

そうしたらまた少し頑張れます。

 

私のヨガクラスでは春は朝ヨガで自律神経を整える要素を取り入れています。

ヨガニードラはそれ自体自律神経を整えるのに役立ちます。

ぜひ試してみてくださいね。

 

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自然からエネルギーをもらってる

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いつも見てくださってありがとうございます!

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自然からエネルギーをもらうってどんな風に?

 

ヨガでは自然のエネルギーのことをプラーナという言葉で表現しています。

単に科学的なエネルギーというよりはもっと多面的な生命力のようなもの。

 

この地球の自然界、そしてそれを取り巻く宇宙にもプラーナはあります。

 

わかりやすいものだと太陽や月のエネルギーであれば感じやすいのではないでしょうか。

すごく大きくて力があるから。

 

太陽のおかげで明るく暖かい。

月のおかげで引力があり立っていられる。

 

太陽は日中の活発なエネルギーを、

月は穏やかな休息のエネルギーを。

 

私達は誰かに教えられなくても太陽と月にはこのような活力や癒しを感じますよね。

 

目に見えなくても、私達は太陽と月からこのようなエネルギーをもらっていると知っています。

当たり前すぎて無意識になっているけど。

 

その想像力や認識力を高めたらどんなでしょう。

 

以前ヨガニードラの講座に行った時の先生がおっしゃった言葉。

 

自分がヨガの先生として誘導する時、宇宙からのshantiなエネルギーを頭頂から受け取って、言葉と共に前に向けて出せばいいと。

そうすれば自分のエネルギーを消耗して疲れたりしないよと。

 

えぇーっそんな方法があったのか!

という衝撃。

宇宙というshantiなところに自分をチューニングして、言葉としてshantiなエネルギーを生徒さんに届ける。

 

せっせと自分一人で頑張るよりも、宇宙という存在の力を借りてゆったり呼吸をしながらヨガをすると、疲れないしさみしくないし楽しい!

 

これはヨガに限らず生きていく上で色んなシーンで役に立つはず。

 

自分一人が辛い思いをしていると感じる時、何だかうまくいかない時、元気がない時。

 

そんな時は太陽や月を見ながら深呼吸してみよう。

頭のてっぺんから宇宙のエネルギーを吸い込むように。

 

太陽に当たって暖かいと感じる時、月明かりを感じる時、光の粒子が自分に当たって包んでくれてるんだって。

触れているから暖かいと感じるんだって。

 

そう感じられることのすばらしさ。

 

 

心の充電にヨガニードラを

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 加古川の東播磨生活創造センター「かこむ」でヨガ教室をしています

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みなさん、年末年始の疲れが今頃出てきていませんか?

 

私は1月中旬ぐらいから何となく胃腸の調子が悪く、便秘がちになってしまいました。

そしてストレスで寝ているときに歯を噛み締めてしまい耳鳴りも発生!

身体がオーバーヒートしてるようです。

 

年末年始って忙しいし、美味しいものをたくさん食べて飲んで、内臓に負担がかかってるんでしょうね。 

 

そのまま日常生活がまた始まるわけですけど、身体はまだ本調子じゃなくて、いつものペースについていけないのかもしれません。

 

まずは胃腸の調子を整えるため、朝起きたらココナツオイルでうがいをして、お湯にすりおろした生姜汁と岩塩を入れた暖かい飲み物で消化力を上げる作戦。

 

消化不良で胃がムカムカするときは、胃薬を飲まずにまずはこの暖かい飲み物を毎日とります。

 

だんだんと消化力が回復してきて、お腹もお通じも今はいい感じです。

 

そしてストレス対策!

 

サボっていたヨガニードラを自分のために昼夜問わず再開しました。

 

ヨガニードラは少し取り入れるだけでも、ぐっすり寝たようなスッキリ感が味わえるとっても大好きなマインドフルネスのひとつ。

 

忙しく考え続けるマインドのスイッチをオフにして、考えないで集中する心地よさに浸ります。

 

ああ、この心地よさをしばらく忘れていた…

自分のこと、ちゃんと自分が見てあげなきゃダメだった…

 

自分を大切にすることの大事さを痛感する1月となりました。

 

今では耳鳴りもおさまり、元気に日常生活に戻っています。

 

ストレスが原因の耳鳴りは、就寝時に歯を噛み締めていたり、寝ている時も身体が緊張して、手をギューッと握りしめて肩や背中を固めていたりします。

顎が固くなって頰の筋肉がカチカチかもしれません。

そのせいで頭蓋骨の歪みが生じ、耳鳴りとして感じることがあります。

 

まずはストレスを解消する方法を自分が持たない限り、根本的な解決にはならないかもしれません。

 

ヨガニードラは、何度か通えばコツが掴めてきて、自分でいつでもできるようになる、とっても便利なストレス解消ツールなんです。

 

もちろん自分で自分を誘導するのが面倒な場合はアプリとか教室に通うことで気軽に取り入れられます。

 

心も身体もデトックスして健やかな毎日にヨガを役立ててくださいね。

 

 

デジタルデトックスでmindを静かにする

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先日HPを見つけてくださった方から

ご予約いただきました。

こんな小さなHPをよく見つけてくださったなぁとうれしくなりました。

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最近デジタルデトックスって言葉、よく聞きますね。

つまりスマホやPC、テレビゲームなどブルーライトを発する電子機器から自分を遠ざけようということです。

 

ブルーライトが眼を刺激し、眼精疲労、脳神経疲労、不眠を招くことはよく知られています。

 

それ以外にも、いつも心が何かに結びついていないと落ち着かない、mindを静かにできないことが、心や体を蝕んでいると感じます。

 

いつでもどこでもスマホでゲームやSNSとつながり、いつも心を刺激と結びつけていると、いつの間にか何もせず1日が終わってしまうような気がします。

 

いずれその1日が一週間になり1ヶ月になり1年になり。

 

本当に自分がやりたいことは何なのか気づかない、見つけられないまま何年も過ごしてしまうかもしれません。

 

心は動きたがりだから、その時その時の空白を埋めるようにすぐに刺激を求めてさまよいます。

 

瞑想で静かに眼をつむって座っているとき、しばらくすると考え事が浮かんできて集中が途切れてしまうのもそのためです。

昨日の失敗を思い出したり、明日のテストの心配だったり、今ではない過去や未来のことにとらわれがちです。

 

後悔や心配は今を生きている自分にとってはどうしようもないことなんですけど、やっぱり気になりますもんね。

 

かといって瞑想のスペシャリストのように心を1点に結びつけて長い間集中し続けることはとても難しく挫折してしまいそうです。

 

なのでまずは、心が今結びついているものにいつも気がついている、というのはどうでしょうか?

 

例えば、私は今SNSに夢中だな、もう1時間はやっているかもしれない、そろそろ終わりにして眼を休めようかな…という感じで。

 

夢中だな、ということに気がついているということは、客観的に見ている自分がいるということ。

 

何かに没頭しているけれど、それを知っていて、いつでもやめられる、コントロールできる状態でいること。

 

何かに夢中で周りが見えないことと

何かに夢中だけど周りも見えていること。

 

ヨガや瞑想で目指しているのは後者です。

そうしていると、自分が本当にこの人生で叶えたいことが見えてくる気がします。

 

 

ヨガと食事の良いカンケイ

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 加古川でヨガクラスを開催しています

加古川駅から徒歩5分 東播磨生活創造センターかこむのスタジオをお借りしています

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いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

今年は新年早々ご予約のお電話があり

幸せな気持ちでスタートできました。

そしてキラキラした明るい女性とお話する機会がありました。

ご縁に感謝♡

 

ヨガをしている人ってヘルシーなイメージがありませんか?

それは何故でしょうか。

 

ヨガには不盗という教えがあって

盗まないことを修行のひとつとしています。

例えば、待ち合わせに遅刻して、相手を待たせてしまうことは、相手の時間を盗むこと、奪うことにつながります。

生き物の命を奪うことも不盗です。

 

だからヨガを修行として行っている人は厳格なベジタリアンなのです。

動物の肉を食べない、野菜中心の食生活なのでヘルシーなイメージがあるのでしょうね。

日本でも精進料理がそれに当たりますね。

 

なので私もベジタリアンになった方がいいのかな…と思ったこともありました。

 

でも私は健康でいつも穏やかでいたい、

そのためにヨガをしていて、修行を極めるためではないな、と気がつきました。

野菜だけだとどうしても栄養のバランスが崩れやすく目的である健康を維持するのは難しいなぁと。

だから私はベジタリアンではありません。

 

十分な知識なしで、専門家のサポートもなく、完全なベジタリアンになることはとても危険です。

ビタミンやミネラル、様々な栄養素が不足しやいので健康を損ないやすくなります。

女性は生理が止まったり、貧血になることもありますから注意してください。

 

では、どうすればいいのでしょう?

 

私は、命に感謝して残さずありがたくいただくようにしています。

自分の体の滋養になり、一部として変わるものとして、大切にする。

必要な分だけいただくようにし、食べ放題のように貪らないことも気をつけています。

 

できれば、運動をしやすく、綺麗な厩舎で健康で大切に育てられているといいですね。

 

そういう理由でオーガニックなものが

もっと日本で普及するといいなと思います。

自分にもいいことが環境にも優しいって嬉しいです。

 

ヨガをした後はとても体の吸収力が上がっているから、すぐにご飯を食べない方がいいって聞いたことあるんですが、言い換えれば、体にいいものを取り入れればそれだけ体に吸収されるってことです。

 

だから自然と普段の食生活を意識するようになりました。

できるだけ農薬が使われていないものを選んだり、オーガニック製品を取り入れるようになりました。

 

一般のものより割高なので全てをオーガニックにするのは難しいですが、オーガニックを選択することで、そこの農家さんや酪農家の方々を少し応援することができたら、もっと安心して食べられるものが増えていくのかなと思います。