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shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

ヨガと食事の良いカンケイ

ヨガ

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 加古川でヨガクラスを開催しています

加古川駅から徒歩5分 東播磨生活創造センターかこむのスタジオをお借りしています

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

今年は新年早々ご予約のお電話があり

幸せな気持ちでスタートできました。

そしてキラキラした明るい女性とお話する機会がありました。

ご縁に感謝♡

 

ヨガをしている人ってヘルシーなイメージがありませんか?

それは何故でしょうか。

 

ヨガには不盗という教えがあって

盗まないことを修行のひとつとしています。

例えば、待ち合わせに遅刻して、相手を待たせてしまうことは、相手の時間を盗むこと、奪うことにつながります。

生き物の命を奪うことも不盗です。

 

だからヨガを修行として行っている人は厳格なベジタリアンなのです。

動物の肉を食べない、野菜中心の食生活なのでヘルシーなイメージがあるのでしょうね。

日本でも精進料理がそれに当たりますね。

 

なので私もベジタリアンになった方がいいのかな…と思ったこともありました。

 

でも私は健康でいつも穏やかでいたい、

そのためにヨガをしていて、修行を極めるためではないな、と気がつきました。

野菜だけだとどうしても栄養のバランスが崩れやすく目的である健康を維持するのは難しいなぁと。

だから私はベジタリアンではありません。

 

十分な知識なしで、専門家のサポートもなく、完全なベジタリアンになることはとても危険です。

ビタミンやミネラル、様々な栄養素が不足しやいので健康を損ないやすくなります。

女性は生理が止まったり、貧血になることもありますから注意してください。

 

では、どうすればいいのでしょう?

 

私は、命に感謝して残さずありがたくいただくようにしています。

自分の体の滋養になり、一部として変わるものとして、大切にする。

必要な分だけいただくようにし、食べ放題のように貪らないことも気をつけています。

 

できれば、運動をしやすく、綺麗な厩舎で健康で大切に育てられているといいですね。

 

そういう理由でオーガニックなものが

もっと日本で普及するといいなと思います。

自分にもいいことが環境にも優しいって嬉しいです。

 

ヨガをした後はとても体の吸収力が上がっているから、すぐにご飯を食べない方がいいって聞いたことあるんですが、言い換えれば、体にいいものを取り入れればそれだけ体に吸収されるってことです。

 

だから自然と普段の食生活を意識するようになりました。

できるだけ農薬が使われていないものを選んだり、オーガニック製品を取り入れるようになりました。

 

一般のものより割高なので全てをオーガニックにするのは難しいですが、オーガニックを選択することで、そこの農家さんや酪農家の方々を少し応援することができたら、もっと安心して食べられるものが増えていくのかなと思います。

 

 

 

おわりとはじまり

ヨガ

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http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

いつもブログを見てくださる方、本当にありがとうございます。

どこをどんな風につながってここを見つけてくださったのだろうと、不思議で、また嬉しい気持ちです。

ご縁に感謝します。

 

もうすぐ2016年が終わりますね。

毎年一年過ぎるの早いな〜と怖くなります。

 

一年前の自分は今とどう違うでしょうか?

全然前に進んでないつもりでも、実際はその時と見えている世界が違うのではないでしょうか。

 

私の場合は、新しい場所でヨガスタジオをスタートさせたこと。

2016年の半ばまでは、ここまで来られるとは思ってなかったし、しようとも思わなかった。

まだ全然順調ではないけれど、2017年は新しい場所で楽しく頑張っていきたい。

 

いつも自分に厳しい方も、年末にはこの1年を振り返って、よく頑張ったよね、と自分を労ってあげてください。

 

年末年始お仕事の方も、お休みが取れたらゆっくり自分を労ってあげてください。

 

新しく始まる2017年が皆さんにとって健やかで穏やかで幸せな1年になりますように。

素敵なご縁に恵まれますように。

 

om shanti shanti shanti

 

 

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朝ヨガのススメ

ヨガ

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加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」でヨガクラス開催中です

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

本当に嬉しいです。

 

 

今回は朝ヨガのおすすめです。

皆さんは朝ヨガをされたことはありますか?

 

なぜ朝にヨガするのがおすすめかというと、

1日の始まりで空気が澄んでいて

とても環境がいいから

辺りが騒がしくない時間帯なので、静かにヨガに集中できます。

 

午前中に体をほぐして代謝を上げておくと、夜にかけてエネルギーを効率的に消費できるから

痩せやすい体になります、うれし!

 

朝 太陽に当たっておくと夜の副交感神経のスイッチがスムーズに入り、良い睡眠を得られます

脳神経外科の先生も朝 太陽に当たりなさい、深く寝られるようになるから、とおっしゃっていました。

 

朝にヨガをするといいこといっぱい!

 

私は以前昼過ぎのクラスを持っていたんですが、たまたま朝のクラスをすることになったことがありました。

 

朝の空気をひんやりと感じながら会場に向かうと、自然と深呼吸したくなります。

 

もうこの時点ですでに気分が良いのですが、いざクラスがスタートするといつもよりも周りが静かなことに気づいて、あぁ〜気持ちいぃなぁ〜、いつもよりも集中できてるような気がするなぁ、静かで癒されるなぁ、といった気持ちが湧いてきました。

 

それ以来、朝ヨガに病みつきです。

 

ですので、私のヨガも午前中にすることにしました。

施設の都合上、早朝とはいきませんが、午前中に場所をお借りしています。

 

朝、綺麗な空気をたくさん吸い込みながら自転車をこいでいると、学生のころに部活の朝練をしていたころを思い出します。

 

そんなタイムスリップ感も楽しみつつ、朝の時間を楽しんでいます。

 

 

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毎月の生理のこと

女性の身体

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加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」でヨガをしています。

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

おんなじ女性同士で集まっても、話したりしない生理のこと。

毎月生理はありますか?

痛みはあるでしょうか、経血の状態はどうですか?

 

他の人と話さないとてもプライベートなことだけに、自分の生理ってどうなのかなって思いますよね。

 

私は婦人科の疾患があると分かってから毎月の生理がなくなればいいと思っていました。

生理があることで悪くなるかもしれないから。

子供を産む予定もないし別にすぐに閉経してもいいのに、とかなり投げやりな気持ちでした。

 

でも女性の身体のことを色々調べていくうちに、生理が毎月あるって素晴らしい、ありがたいことだなって思うようになったんです。

 

それは毎月の生理がデトックスになっているということ。

中医学でいう血の巡りが悪い状態である瘀血を少しずつでも排出して綺麗に掃除することができます。

 

そして生理がある、つまり女性ホルモンが分泌されているおかげで骨粗鬆症から守られているということ。

閉経すると女性ホルモンの働きが弱まるので骨粗鬆症になりやすいんです。

 

毎月の生理の状態を観察することで今の身体の状態に気づきやすくなります。

 

私は最近半年ぐらい基礎体温をつけています。

女性ホルモンである、エストロゲンプロゲステロンのバランスを見るのに助かっています。

排卵があるかどうかわかれば、プロゲステロンが分泌されているかがわかります。

最近の20代〜30代の女性はエストロゲンの分泌が多すぎ、プロゲステロンの分泌が少なくて、女性ホルモンのバランスが崩れている人が増えているそうです。

私もそのひとりです。

だから毎月の生理をとても大切にしています。

 

あんなに面倒だと思っていたのに、今では女性ホルモンに守られてるなぁ、ありがたいなぁという気持ちです。

 

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アーユルヴェーダで私を知る

アーユルヴェーダ

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加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」で女性のためのヨガクラス開催中です。

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

アーユルヴェーダとは生命の科学という意味のサンスクリット語です。

全てを学ぶにはとても時間と経験が必要な深〜い世界ですが、私は自分のことをよく知ってうまく付き合っていくためのツールとして活用すればいいと思っています。

 

アーユルヴェーダには自分の特性を知る方法があります。

その特性には3種類あって、ヴァータ、ピッタ、カパといいます。

ヴァータは主に風の性質

ピッタは主に火の性質

カパは主に水の性質を持っています。

 

誰でもこの3つの性質を持っていますが、その割合は人それぞれ違います。

その割合を知ることで自分の体質を知ることができます。

 

専門書やインターネットでも簡単な質問に答えていくことで自分はどんな体質なのか知ることができます。

 

初めてアーユルヴェーダで自分の特性を判断した時、今思えば、自分の心や身体の傾向を自分自身がよくわかってなかったな、と思います。

自分自身のことが、実は見えにくいのですよね。

なので、最初の判断を鵜呑みにせず、その後何度か自分をよく観察して診断を繰り返してみることをお勧めします。

 

私の場合は、最初自分はヴァータ体質だと思っていました。

もしかしたらその時ヴァータが過剰だったのかもしれません。

今では自分はピッタ体質だと判断しています。

当初よりも、もっと客観的に自分を見ることができ、診断が的確にできるようになってきました。

ピッタ体質なので、身体の中に熱を持っていますから、夏は苦手で冬は寒さに強いです。

何となく冬が好きだな〜と思っていたのには、自分の体質が関係していたんですね。

ピッタがバランスを崩すと、怒りっぽくなったり、皮膚に蕁麻疹ができたり、消化不良を起こしたりするそうです。

 

あらかじめ自分の性質を知っておけば、季節に応じて、またその場のシチュエーションに合わせて、対処することができます。

例えば、ピッタ体質だから夏場は直射日光に当たりすぎないとか、ヴァータ体質の人は冷えや乾燥に注意するとか、カパ体質の人は湿度の高い時期と肥満に注意するとか、その人の特性に合わせて対処することができます。

 

ヨガと一緒で、アーユルヴェーダの知恵を日常生活に活かすことで、ニコニコと機嫌良く健やかに暮らすことができますよ。

自分のことを後回しにしないで、1日の中で少しでも気遣い大切にする時間を持ってくださいね。

 

 

 

 

何のためにヨガをしますか?

ヨガ

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加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」でヨガをしています。

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皆さんは何のためにヨガをしますか?

 

ダイエット、スタイル維持のため

おしゃれだから

エクササイズのひとつとして…

 

こんな動機が私がヨガを始めたきっかけでした。

 

エクササイズとしてやっていたから、ポーズは完成させなければ、と思っていました。

元々体育会系なので体力と運動神経には自信がありましたし、もっと上手くなりたい、早く上手くなりたいと思っていました。

ヨガスタジオに通えば、ポーズが綺麗な人と自分を比べてモヤモヤしたり。

少し上手くなれば得意げな気持ちでヨガをしたり。

 

結局周りの人と自分を比べて、できている、できていないというように、外側ばかりに気持ちが向いていて、全然気持ちよくヨガができていなかったんです。

 

ところがある段階を過ぎると、周りのことがあまり気にならなくなってきました。

ポーズをとっている時の自分の気持ちや身体の使い方に意識を向けていると、外側ばかりに気持ちが向いていた時と違って、内面に集中している自分に気がつきます。

その内面に向かう時間がとても気持ち良くて、静かで、心地良いのです。

 

そのことに気づいてからは周りを必要以上に気にしたり、自分と比べたりしなくなりました。

 

「私」という人間は世界にただひとり。

だから周りの人と比べてできること、できないことを判断しても仕方のないこと。

 

私にとってヨガは、自分を知るためのツールです。

私だけの身体や心の個性を知って、自分とうまく付き合っていくための。

 

自分の個性を知るためにいろんなポーズを試して、得意だな、苦手だな、楽しいな、苦しいなとか反応をみます。

 

自分のことがわかってくると、今日は調子がいいなとか、今日は気分が塞ぐからこのポーズしてみようとか、今日は肩が凝ってるからこのポーズでほぐしとこうとか、心や身体のメンテナンスをヨガを使って自分でできるようになっていきます。

 

こんな風に、日常生活に寄り添うヨガを、これからも続けていきたいと思っています。

プレ更年期って?

女性の身体

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加古川でヨガクラスを開催しています。

ぜひ一緒にヨガしましょう♪

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最近このブログをご覧の方が増えてきて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

みなさんはプレ更年期ってご存知ですか?

私は写真に載せた本を教えてもらうまでしりませんでした。

婦人科の疾患を抱えていることを相談した時に、ヨガニードラの先生が教えてくれたものです。

私のように婦人科の疾患を抱えている方は結構この本を読まれているようで、ブログで紹介されているのをよく見ます。

 

プレ更年期というのは、更年期の前段階の女性がエストロゲンという女性ホルモンが過剰なために起こる様々な不調のことをいいます。

PMS子宮内膜症子宮筋腫、婦人科のガンなどがこれにあたります。

 

35歳以降の女性は女性ホルモンのバランスが崩れやすくプレ更年期の症状が出始めるようです。

 

更年期っていう言葉がつくとギョッとしますよね。

まだそんな年齢じゃないよって焦ります。

しかし更年期障害エストロゲンが少なくなることで起こるのに対し、プレ更年期の症状はエストロゲンが長い間多過ぎることで起こります。

 

環境ホルモンというのをご存知ですか?

私たちの周りには食品や身の回りのたくさんの商品の中に環境ホルモンが含まれていて、それを長い人生の中で体の中に取り入れ蓄積しています。

その環境ホルモンが女性ホルモンのバランスを崩す原因のひとつとなっています。

国会でTPPの承認が議論されている時に輸入肉に環境ホルモンが含まれていることが議題に挙がっていました。

 

私達が知らない間に、安さや便利さと引き換えに、環境ホルモンに汚染されたモノが溢れていることはとても残念なことです。

 

この地球上から今すぐ全ての環境ホルモンを無くすことはできませんが、知識を増やせば、より安全安心なモノを選ぶことによって、少しずつ世界を変えていけるかもしれません。

 

婦人科の疾患があるとわかってから自分のこと、自分の身体のことを責めてばかりいた時、この本のことを教えてくださり、「自分のせいじゃないよ。環境ホルモンのせいなんだよ。」って言ってくれた先生のおかげで、嫌いになっていた身体のことを大切にしようと思えました。

 

責めてばかりいた苦しい気持ちから解放されて、自分の周りの環境を良くして、また健康な身体を取り戻すぞ、と勇気が湧いてきました。

 

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