shantibreezeyogaのウチソト

ヨガと女性の健康について思うことを徒然なるままに書いています

暑い夏の日の健やかな過ごし方

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 毎日 暑いですね。

暑い中のお仕事お疲れ様です。

 

加古川市でヨガ教室をしています。

夏の疲れにはリラックスヨガがおすすめです。

詳しくはこちらです⇩

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

もう1つブログしてます⇩

http://ameblo.jp/shantibreezeyoga/

 

 

あぁ、暑い 暑い。

早く涼しくならないか待ち遠しいです。

 

どうしてもクーラーの中で冷たいものを飲んで食べての日が増えます。

 

そしてなんとなくダルさやむくみを感じたり…

なかなか寝付けず睡眠不足になったり…

喉が調子悪くなったりしてませんか?

 

そんなプチ不調を感じたら少しずつでいいからちゃんと対処していきましょう。

 

まずはクーラーの温度設定。

外気温とかけ離れないようにしてみる。

 

冷たいものを飲んだり食べたりした時は暖かいものも同時に摂る。

冷や奴にネギや生姜は体を冷やさない工夫。

とにかく内臓を冷やしすぎないことが大事です。

 

自分の舌の状態を観察してみよう。

白っぽい舌苔がついてないかな?

付いてたら消化力が落ちていますよ。

 

食事の30分くらい前に

スライスしたレモンか生姜をを入れたお湯を飲んでみて。

またはスライスした生姜に岩塩を振りかけてそのまま食べるのもいいです。

 

いつの間にか消化力がもとに戻って舌の上の舌苔もなくなっていきます。

 

それからは白湯をいつでも飲んでおくと備えになりますよ。

 

長時間のクーラーで喉が痛い時は、マヌカハニーを舐めたり、ティートリーの精油を部屋に拡散するのがおすすめです。

 

どちらも殺菌作用が強くてすぐに喉の調子が良くなります。 

 

そして睡眠不足。

夜 良く寝られないと自律神経が乱れてくるからいろんな不調が増えていきます。

 

そんな時は夜に寝ようと無理しすぎないで。

ストレスで余計にしんどくなっちゃうから。

寝るために薬に頼りたくない人は、まずは体内時計をセットすること。

 

朝 しっかり太陽の陽を浴びておくと夜に眠たくなるように体がセットされます。

 

焦らず少しずつ、寝るのに良くない生活習慣を変えていきましょう。

 

スマホとかテレビとか、明るすぎる照明とかもそうだし、いつも仕事や家事のことで頭がいっぱいなのもそうだし…。

 

少しずつ切り替え上手になっていきましょう。

 

ヨガにもできることがあります。

 

寝る前の優しいストレッチやヨガのポーズはリラックスをもたらし寝つきやすくします。

 

ヨガニードラという寝たままやるヨガもおすすめです。

 

1時間のヨガニードラで4時間の睡眠に匹敵する効果があるとされます。

 

普段寝ている時リラックスできていると思ってたら、そうじゃなかったと気づきます。

 

知らない間に体は、寝ている間も緊張していて、肩や腕や顎などに力が入っていることがあります。

 

これは寝ている間も交感神経が優位にあり本当には休めていないことを表しています。

 

本当に休めている時は体は完全に緩んでいて副交感神経が優位になり、寝ている間に心身を修復してくれます。

 

ヨガニードラをすることで夜の睡眠不足を補い、本当に休める体を使っていきます。

少しずつ、夜 寝付けないということも解消されていくでしょう。

 

私のヨガクラスでもリラックスヨガの時間にヨガニードラを取り入れています。

 

睡眠不足の解消に、夏の疲労回復に、ぜひ受けてみてください。

 

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

ヨガで立ち姿を美しく

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今年も庭の睡蓮が咲いてくれました。

 

加古川でヨガ教室をしています。

加古川駅近くの「かこむ」でスタジオをお借りしています。

7月は短期集中でシェイプアップ!

夏後半のイベントにまだ間に合うぞ!

ヨガ教室のホームページはこちらです↓

訪ねていただけると嬉しいです😊

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

最近アメブロデビューしました。

shantibreezeyogaのヨガめも

http://ameblo.jp/shantibreezeyoga/

 

みなさんもスマホ大好きですよね。

大好きというよりはあって当たり前になりましたね。

 

あると本当に助かるスマホですが、ブルーライトで目や脳に負担がかかり睡眠障害の原因になったり、頭が前に飛び出す姿勢がストレートネックや猫背を助長したり。

 

そのストレートネックや猫背は単に姿勢が悪いという見た目だけでなく、首コリ、肩コリ、頭痛の原因になりますし、呼吸を浅くして疲れやすくなったり、内臓を圧迫して消化器官が不調になったり、肩甲骨が開いたままの姿勢が長く続いて筋肉が硬くなると腕が上がりにくい四十肩につながります。

 

悪い姿勢って大人になると誰も指摘してくれないから、本人が気づいてないことって結構あると思います。

 

むしろ自分は普段から姿勢を気にしてて悪い姿勢のはずない!と思っているかも。

 

私も以前は接客業でしたし、姿勢は大事だからいつも意識していました。

立ち姿勢は美しいはずと思っていました。

 

でも、片足に重心をかけて立っていたり、カバンをいつも片方の肩にかけていたり、座る時足を組んだり、頬杖をついたり…

意外にこんな仕草をしていませんか。

 

これらは体の歪みがあるから、バランスを取ろうとして起こる仕草だそうですよ。

 

ヨガをするようになって、側からみたらただまっすぐ立っていることの難しさを知りました。

 

実は誰でも歪みを持っていて、骨盤が前後に傾いているだけで、前者は反り腰に、後者は猫背になります。

 

どちらにしても腰に負担がかかるため腰痛の原因になります。

 

普段 運動をしている人でも、良い姿勢を知らないままだと、かえって体に負担をかけてしまいます。

 

自分はどちらかというと反り腰だと思っていたのに、以前初めてヨガの先生に見てもらった時、猫背というか骨盤が後傾しているということがわかりました。

 

その時は、うそぉ〜と信じられませんでした。

自分のことって意外と見えてないんです。

 

骨盤が後傾すると膝が開いてしまいます。よく高齢の方がこんな姿勢になっていて、腰や膝を痛める原因になります。

 

普段の自分のことって本当に見えてないんだなぁと思いました。

 

ただ綺麗に立つことができれば、先に挙げた不調は解消されていきます。

 

今ではいつでも、私の骨盤歪んでないかなとチェックしています。

骨格を整えることって大事なんですねぇ。

 

 

満たされる、とは?

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夕焼けの空のピンクと紫がすごく綺麗なある日。

 

加古川でヨガ教室をしています。

いつでも一緒にヨガする人を募集中です。

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net 

 

モノを手に入れると満たされると思っていました。

満たされていると思ってた。

自分の足りないところを補ってくれるような気がしていた。

 

だからブランドの服やバッグやシューズでオシャレを楽しんでいました。

最先端のトレンドを身に付けることは、自分に自信をもたらすと感じてたから。

 

でもせっかく手に入れた物たちは、次のトレンドがくると古臭く見えたり、とたんに誰も持たなくなると、時代遅れで使えないのかなという気にさせられる。

 

ファッションが大好きなのでそれがとても辛いというか、悲しい気持ちになる。

 

なんとまぁ、勿体無いお金の使い方をしていたんでしょうかT^T

 

アパレルの販売員をする前はファッションの専門学校に通っていました。

大のファッション好きで、死ぬほどおしゃれするのが楽しくて、仕事とは言えど多分一生分の洋服を買ってしまったと思います。

 

雑誌や海外のコレクションで見るモデルやジャーナリストのようにバリバリ着こなしを楽しみたいと憧れていました。

 

ところがだんだん気づいてくるのです。

 

さっきまであんなにワクワクしていたのにいざ、手に入れてしまったらそのワクワクは消えてしまうことがある!

 

手に入れることが目的になっちゃってる!

 

せっかく手に入れたのに、着てない、履いてない、持ってない、使ってない物がある!

 

満足して買ったのに高い買い物をして罪悪感もある!

 

こんな体験から、物を手に入れることと心を満たすことはイコールではないということに気がつきはじめます。

 

あれから何年も経ち、たくさんの洋服やバッグ、シューズを手放しました。

 

最初は手放すのがもったいないのと、気に入って買ったので愛着があるのとで辛かったです。

 

捨てたり、譲ったりしながら、今の自分に必要なものだけ残すようにしていきました。

 

そしたらしばらくすると、スッキリ爽快な気分になってきて、モヤモヤした気持ちも服たちと一緒に離れていった気がしました。

 

厳選して残した物は本当に好きで必要な物ばかりになりました。

好きと必要が濃縮されている感じでブレがないというか。

 

服たちに占領されていたスペースに空きができたら、心にも余裕が出てきました。

 

片付けが楽で、収納に綺麗に収まり、探すのもすぐで、どこに何があるかわかるものばかり。

 

ファッション大好きは今も変わらないけれど、ほとんど服を買わなくなりました。

 

お気に入りばかりだと、コーディネートがすぐ決まる。

何年前の物だ、とか気にならないぐらい好き。

むしろ同じものを着てる人がいないから自分らしいと思える。

たくさん服を持ってた頃にはしなかったコーディネートを思いついて、服が生まれ変わるような気がする。

 

これはファッションの話だけど、例えばコスメや本なんかにも当てはまると思う。

 

私は会社を辞めて生活環境がガラリと変わった時に、もっと身軽になりたくてファッションもメイクも本も、少しずつ本当に必要なものだけ残したり、買い足したりするようになりました。

 

あの頃よりも確実に物は少ないけれど

好きな物に囲まれて満足しています。

 

ヨガの教えでは、人は生まれつきもうすでに満たされている、 と説いています。

そこに存在するだけで過不足のない完全に満たされた一人一人なのだから、自分の外側に足りない物を求めても満たされるはずもない。

足りないと思っているのは思い込みです。

雑誌やテレビや社会が必要と言うものを自分にも必要と思っているのです。

 

もっとよく自分の本質に向き合い、本当に必要なものは何かを見極めなさい、と言われている気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく眠れてる?

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いつも読んでいただきありがとうございます。

加古川で小さなヨガ教室をしてます。

あなたもぜひ。

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最近良く眠れていますか?

 

夜中から早朝にかけて私のブログを見てくださる方が結構いらっしゃって、ちゃんと眠れてないのかな、と心配になりました。

 

何か私が知っていることで良く眠れるようになればいいなと思い、今回のテーマとしました。

 

不規則なシフトでのお仕事の方はすぐには改善できないかもしれませんが、何かできそうなことからでもチャレンジしてみてくださいね。

例えばお休みの日だけとか。

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日々の生活がストレスフルであればあるほど、より不健康な代償行為をしてしまうそうです。

 

間食を食べ過ぎたり、アルコールを飲み過ぎたり、夜更かししたり…。

 

私も前職が不規則で夜中に帰宅することが多く、睡眠時間が短くなり、ストレスを溜め込んでいました。

 

にも関わらず、遅く帰ってもすぐには寝付けず、日中のストレスを解消するべくお酒を飲んだり、テレビを観たりしていました。

 

そうしないとストレスが余計にたまりそうで、何とかそれで日々のストレスを発散させているつもりでした。

 

でもこれが不健康な代償行為なんですね。

余計に寝られなくなっちゃう。

 

良く眠るためには、

帰ったらできるだけデジタルデトックスするのがいいです。

テレビ、パソコン、スマホを少しずつでも遠ざけてみてください。

寝る前のブルーライトは脳を刺激して深く寝られませんからね。

代わりに音楽やラジオを静かに聴いてみましょう。

 

帰ったら照明はだんだん暗くしてみて。

蛍光灯は明るすぎて眠くなりにくいです。

ロウソクや間接照明の灯りも落ち着きますよ。

 

寝る前のお酒はできるだけ減らしましょう。寝酒は睡眠を浅くします。

お酒は美味しく健康的に!

 

リラックスする香りを部屋に広げてみましょう。お香やアロマオイルがオススメです。寝る前の儀式として体に覚えさせると効果的。

香りは鎮静効果のあるラベンダーやフランキンセンスなどがおすすめです。

 

ベッドや布団の上でストレッチしてみましょう。

正座の姿勢から前屈しておでこを付けたり、仰向けで手足を天井に上げてブラブラしてみたり。

ハードなことをすると交感神経がONになっちゃうからできるだけゆったりとね。

 

暖かいノンカフェインハーブティやミルクは高ぶった神経を落ち着かせて眠りやすくします。

 

寝る前には今日あった良いことを3つ上げて眠りにつきましょう。

お天気が良かった。

メイクが決まった。

仕事がうまくいった。

小さな事でも何でも構いません。

自分を褒めてあげましょう。

今日も1日頑張ったね、お疲れ様。

また明日は明日で明日の自分に任せて、おやすみなさい💤

 

どうですか?

できそうなものはありましたか?

 

みなさんが良く眠れますように。

 

完璧じゃない自分にYES !

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加古川市でヨガ教室してます。

加古川駅からすぐだから気軽にきてくださいね。

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自分のことがあんまり好きじゃない時があった。

 

なんで好きじゃなかったんだろ。

 

…いろいろ考えたけど、

 

答えをどんどんシンプルにしていくと

 

完璧じゃないから、かな。

 

身体が、心が、理想と違うから。

 

今思うと、理想に完璧であろうと頑張りすぎていたのかなぁ。

 

すごくスタイルがよくて可愛い女性を見るとそうじゃない自分にガッカリ。

 

ネガティブなことを言ったり思ったりする自分の弱さが好きじゃなかった。

 

ヨガをする人って、なんかこうポジティブの塊みたいなイメージがあって、負の感情を持ってちゃいけないのかなぁ…と漠然と感じていた。

 

今となっては、自分の欠点や弱いところも含めて自分、と肯定できるようになったんだけど。

 

当時の私は弱い自分を認めたくなくて

できるだけ良く見せようとしていた。

 

でも、あるヨガの先生の本に書いてあった。

 

悲しみや悔しい気持ちや怒り、自信のなさが自分にあることを素直に認めていい。

 

あの時私は悲しかったんだな…悔しかったんだな…怒っていたんだな…

その感情は嘘じゃないから、なかったことになんてできないし、しなくていいのだ。

 

そういう感情ならではの気づくことがあるから。

 

なんでそんな感情が出てきたのか、無視しないでちゃんと向き合う。

 

ただその感情に寄り添って、そうかそうかとなだめて、通り過ぎるのを待つ。

心が癒えるまで。

 

いつもニコニコ、ハッピーな私を演じなくていい。

 

それと同じくらいネガティブな感情があっても、それとちゃんと向き合っていることが大切と思います。

 

なかったことにしないで認めてあげてね。

 

そんなこんなで、完璧じゃない自分にYES!って言えるようになりました。

 

本来の自分以上に良く見せなくていいし

何もかも楽になったよ。 

身体も。心も。

  

完璧じゃない私のことを誰かがサポートしてくれて、

完璧じゃない誰かのことを私がサポートできることがあるかもしれない。

 

それがヨガならさらに嬉しい。

 

そうやって不完全な部分を

お互いに素直にさらけ出せて

お互いに補いあって…

というのが当たり前に遠慮なく素直にできたら

幸せですね。

 

 

 

 

 

新生活の緊張、ゆるめよう

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いつも見てくださってありがとうございます。

最近ペアヨガを始めました。

気軽にヨガで自分をケアしませんか?

場所は加古川市東播磨生活創造センターかこむ

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

桜が散って🌸初夏のような暖かさに包まれたいい季節がやってきましたね。

 

新しい環境にはもう慣れましたか?

 

新生活に慣れるためいつも緊張を強いられて、自分らしさが萎縮しているかもしれませんね。

 

初めてのことってやっぱり緊張します。

不安もいっぱい。

できないことも多い。

 

みんなそうなのだとわかっていても。

 

うまくいかなくてイライラしたり

怒られて凹んだり。

 

新しいことに慣れるまでは
失敗もするし怒られる。

 

そうやって新しいことを経験していくんですね。

 

ある時ふと、あんなにできなかったことが、ちゃんとできるようになってたりしますから大丈夫。

 

私もヨガ教室を始める時は

うまくいくか心配で毎日不安でした。

 

今でも順風満帆とは程遠い状態で

ど〜しよ〜(泣)と

頭を抱えたくなることがあります。

 

でも自分がやりたいことだから

簡単に諦めたくない。

 

まだ始まったばかり。

諦めるには早すぎる。

 

そう自分に言い聞かせてなんとか続いています。

 

今は新しいことを覚えたりこなしたりするのにいっぱいいっぱいかもしれませんが、ふぅ〜と深呼吸してリラックスしてください。

 

緊張してると呼吸が浅くなって

リラックスできません。

 

ふぅ〜と深呼吸を繰り返すと呼吸が深くなって、心も穏やかさを取り戻し、冷静に判断できるようになりますよ。

 

コツは吐く息を少し長くしてみること。

しっかり吐くとたっぷり吸うことができます。

 

ヨガでも呼吸はとても大切。

 

毎日ひっきりなしにしている呼吸だけど

うまくするには意外に難しい。

 

だから練習が必要なんです。

 

普通なら生まれてから誰も呼吸の仕方なんて教えてくれないもんね。

 

始めはうまくいかなくても練習したらうまくできるようになります。

 

うまく出来たら呼吸が浅いときにはすぐに気づいて改善できる。

 

緊張してるな、と思ったら

ふぅ〜と深呼吸して、緊張をゆるめよう。

 

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大切な人に触れる喜び〜ペアヨガ〜

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 4月からペアヨガクラスがスタート!

仲良しさんを連れてぜひ来てください

たくさん集まるほど楽しいよ

 

加古川のヨガ教室

場所は東播磨生活創造センターかこむ

http://shantibreezeyoga.crayonsite.net

 

 

いつも見てくださってありがとうございます!

見てくれる人がいるから続けようと思えます。

 

さてさて、4月からはじまるペアヨガ。

 

普段はひとりひとりが自分に向き合うヨガなんですけど、ペアやグループになると相手も意識することになりますよね。

 

ひとりひとりでやっていると、他の人より上手くしたいとか、他の人より出来てないわぁとか、比べて白黒付けようとすることがあります。

 

まぁ、それに気づくのもヨガということなんですけど。

 

ペアやグループでヨガをすると、周りの人たちのおかげで、そういった比較やランク付けしようという気持ちが入る隙がありません。

 

みんなでワーワー、ぎゃーぎゃー言ってると、もうみんな子供のような笑顔になって、それを見てまた笑顔になっちゃう。

 

ただ単純に、みんなで同じことするって楽しいねぇ。

 

大きな円になって座ってると、幼稚園や小学校でフルーツバスケットしたこと思い出した…今はもうしてないのかな?

 

大人になると、自分と同じような立場の人たちと付き合うことが多いけど

ペアヨガクラスの中では年齢も性別もバラバラ。

 

いろんな世代の人たちが一緒になってヨガすると、不思議な一体感に包まれて

ただただ楽しい。

 

楽しそうなみんなを見ている楽しい自分。

 

やっぱり、上手くできるとかが大事なんじゃないんだな。